SSブログ

氏神様100日詣り55日目路傍のお地蔵様 ・56日目。 [神社・仏閣]

9月13日火曜日、氏神様100日詣り55日目。

20110913 55日目 (4).JPG

この写真の真ん中の白いガードレール付いた橋の辺りが

氏神様の神社の入り口鳥居があります。

いつも反対方向から氏神様詣りをしています。

氏神様詣りを始めてからしばらくして

何度もここを通っていたのに

お地蔵様があることも知っていたはずなのに

心が向いていなかったせいでしょう

過日のある日、

お地蔵様が気になり始めました。

献花が枯れていることに

心を痛めはじめ、

お花を替えてあげたいと思いながら、

なかなか忙しさに実行できずにいました。

12日の月曜日、スーパーに買い物に行った折り、

生花が少し置いてあるコーナーが目に入り、

お地蔵様のところに捧げるお花をやっと買えました。

帰宅した娘が「このお花どうしたん?」と聞き、

「あそこのお地蔵様にあげるんよ~」と返しました。

「(お花の下の茎が) これ、長くない?」と娘。

「そうだね~適当に切っといて!」と私。

適当に切ってくれて、筒状のタッパーに水を入れてくれ、

水揚げもしてくれていました。

昨日の火曜日の朝、氏神様詣りのあと、

やっと、お地蔵様にお花をあげることができました。

胸のつかえがとれました。

ただ、写真には写っていませんが、

私の天敵の蜘蛛が大きな巣を広げていて、

かなりヒヤヒヤでした。(近づくとタラタラーッと降りてきたりしたので)

お菓子も1個ずつお供えしました。

あまり置くとカラスが荒らすので・・・

20110913 55日目 (1).JPG

一度携わるとずっとお世話し続ける覚悟もいるな・・と思いながら、

無理せずにまた出来ることをさせてもらおうと思います。

前掛けがもともとは赤色だったのでしょうか

かなり日に焼けて色落ちしてます。

取り替えてあげていいものか考え中です。

とりかえた場合、古い前掛けは普通に捨てていいものか・・?

分かりませんが・・・

深く考えないようにしよう。


9月14日水曜日、氏神様100日詣り56日目。

朝、お詣り。

空は雲が一面。

その雲間から太陽が見え隠れしてました。

20110914 56日目.JPG

そういえば、昨日の夕方から夜10時頃まで、

かなりお疲れモードというか

珍しく眠気が激しくて、

夕方息子を近くの駅へお迎えにいく直前のあと30分くらいのところで

寝ずにはいられず寝入ってしまい、

「まだ?」という催促の電話が入るまで眠りこけまして、

30分ほど無駄に待たせてしまいました。

そして、夜からの塾に出掛けた息子を駅まで送り、

文化祭準備で遅く帰ってきた娘を迎えに行き帰宅、

またパタッと寝てしまい、

またまた息子の塾帰りの近くの駅までのお迎えを

眠りこけて、30分ほど待たせてしまいました。

息子もかなり気が長いのか優しいのか、

電話も掛けてこず待っていた模様、

真っ暗な中薄明りのベンチで私を待っていたと思うと、やり切れません。

ごめんよ、息子!

「どうしたの?今日は。おかしいなぁ。」と、息子。

やり慣れんことしたからかな・・・とか、

あまり邪推したらいけないのですが・・・ね。

目に見えないことですし悪く想像ばかりしたりするのもいけませんが、

良くないものにすがられるということもありますんで・・・ねぇ。

良かれと思いすることが

逆に作用してしまう流れになるのは何の事柄にもあり得ます。フムフム。

あしたは15日。

地神様のところをお掃除してお塩やらを替えようと思います。

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。